1年生は、2年生に招待状をもらった日から、とても楽しみにしていました。
おもちゃランド当日には、「これ、どうやって遊ぶの?」と2年生に声をかけて、目を輝かせながら遊んでいました。
割り箸と輪ゴムを使った射的では、「先生!2年生が『最高得点だよ』って、褒めてくれた。」と嬉しそうに教えてくれました。
牛乳パックを使った、風で動く車で遊んでいたグループは、2年生が「私の足の間を通してごらん。」と一言。それを聞いた1年生は両手でうちわを持って一生懸命風を送って楽しんでいました。
おもちゃランドが終わり、教室に戻ってからも、「あのおもちゃが楽しかった。」「あれは、どうやって作ったんだろう。」と、わくわくが止まらない様子でした。
2年生は、生活科の時間に動きのあるおもちゃを作りました。おもちゃランドをするにあたって、おもちゃは、2年生同士で遊び、よりよいおもちゃを作るために、何度もアップデートをして完成させました。1年生に楽しんでもらえるように、おもちゃだけでなく、招待状や看板に工夫をしている姿が印象的でした。
当日は、緊張している様子がありましたが、一生懸命おもちゃの遊び方を説明して、遊びを盛り上げる言葉をかける姿がありました。
おもちゃランドを振り返った際には、「喜んでもらえてうれしかった!」「1年生に優しく説明できました。」等、の声があがりました。