理科の授業で「物の重さをくらべよう」の単元に入りました。
粘土とアルミニウム箔をさまざまな形に変え、電子天秤で重さを量りました。
子どもたちは「物は、形を変えても重さは変わらない」ということに驚いている様子でした。
「この形なら、どうだろう」「こうしたら重くなるんじゃないかな」という声も聞こえ、班で力を合わせて実験に取り組むことができました。
理科の授業で「物の重さをくらべよう」の単元に入りました。
粘土とアルミニウム箔をさまざまな形に変え、電子天秤で重さを量りました。
子どもたちは「物は、形を変えても重さは変わらない」ということに驚いている様子でした。
「この形なら、どうだろう」「こうしたら重くなるんじゃないかな」という声も聞こえ、班で力を合わせて実験に取り組むことができました。