5月16日、校区探検3回目に出かけました。今回は、東コース・南コースです。
「このコースは、お店がたくさんあるね」
「大きな道路を通るね」「2年生の町探検で来たお店だね」
子どもたちは、たくさんの気付きを地図に書き込んでいました。
その後、社会の授業で 個人でまとめた地図を持ちより、班で1枚の地図に仕上げました。
「同じところを探検したのにまとめた地図が違う」という意見をきっかけにして、次は地図記号を使い白地図にまとめていくことにしました。
5月16日、校区探検3回目に出かけました。今回は、東コース・南コースです。
「このコースは、お店がたくさんあるね」
「大きな道路を通るね」「2年生の町探検で来たお店だね」
子どもたちは、たくさんの気付きを地図に書き込んでいました。
その後、社会の授業で 個人でまとめた地図を持ちより、班で1枚の地図に仕上げました。
「同じところを探検したのにまとめた地図が違う」という意見をきっかけにして、次は地図記号を使い白地図にまとめていくことにしました。